せくしょん 7  西原が罹(かか)っている病気など



      セクション7は「これまでの歩み・・・その・・・」



  西原が(かか)っている病気など”を掲げてみた。


 糖尿病については平成12年からの発病なので、もう“二十年選手”・・・
 いちばん悪くなったのが、平成13年2月13日の検査結果:血糖値507
 HbA1c 10.7!!! …その当時16kgやせた。

 食べるのを控えて、きちんと薬を飲み、体重を減らすよう努力して血糖
 をコントロールしていく・・・月1回程度の定期検査で糖値やHbA1c
 コレステロール、中性脂肪等々を測るが、なかなか順調にはコントロー 
 ルできない・・・こんなことをもう20一生懸命(というよりは必死
 で)やっている・・・そりゃあ、うつ病にもなる。

 心筋梗塞や 脳梗塞などで倒れないようというのが主な目的。しかし、
  それだけではなく、腎機能障害(糖尿病性腎症)足のシビレ(糖尿病性神
 経障害)、視力低下(糖尿病性の白内など)が進んだりすると非常に不安
 になる。

 目の障害といえば、白内障黄斑(おうはん)変性症をもっている。
 目がかすんだりぼやけたり、すごく(まぶ)しかったり、近くも遠くもあま
 り見えないし・・・黄斑変性症のために、ものがゆがんで見えのが困
 る・・・右目と左目の見え方に、だいぶ差が出てきたので、ものが2つ
 に見えたり3つに見えたりもする。車の運転は早くからやめた。公共交
 通機関等を使って出かけるなどということも、今はもう無理・・・駅や
 バス停などの表示が見えない・・・。目薬をさしたりサプリや薬を飲
 むなどして進行をできるだけ(おさ)、なんとか失明したりしないよう注意
 しなければ…


  けっこうキツイのが、逆流性食道炎の症状!!・・・胸がかなり痛くな
              きょうこつ
 る(とくに胸骨のあたり)。急にギューッとなって、うずくまりたくな
 るような痛みで、起こり始めると、道路や廊下などでも約30mごとに立
 ち止って、首を回したり、大きめの呼吸をして息を整えたりするしかな
 いことがある。線維筋痛症があり、背中なども非常に痛いの
 で、ダブルでとても辛い・・・。変形性膝関節症があってヒザがよく痛
 くなるし、腰痛症もあるし、肩関節周囲炎(いわゆる“四十肩”“五十肩”…
 実際は「六十肩」)もあったなあ・・・



 “睡眠障害”っていうのも情けないものだ・・・ 45年ぐらい苦しんでいる。

 なぜ自分がそうなのだろうか・・・と哲学してみても始まらない・・・
 これがなければ人生、キャラクターなど、かなり違っていただろうに
 なあ…と思う・・・おーっと、“タラレバ” 言ってもしょうがない。

 睡眠薬を3~4種類のんで寝る。短時間で効いてくる“入眠用”と、作用
 時間が長めの“中途覚醒・早朝覚醒防止用”を組み合わせたりするのだ。
 そしてアルコール(ワイン、焼酎、ウイスキー、日本酒など)を3~4種
 類…向精神薬+アルコールで、まるで“連続保険金殺人事件”(平成の初め
 頃?、ニュースでよく見たような気がする)の手口そのもっていう感
 じ・・・それでも夜中3時~5時といったあたりに目が覚めてしまうこ
 とがあり、軽い安定剤をさらに1錠追加することもある。

 日中はといえば、睡眠薬の作用が残ってしまい(翌日への“持ち越し”)
 眠気が強・・・どうしようもない時には覚醒作用のある精神刺激薬
 服用する・・・効く・・・しかし一体全体なにやってんのか自分でも分
 からない・・・ナンセンス” “おバカという表現がピッタリではないだ
    ろうか・・・・・情けないと感じられる所以である。


 大腸癌(がん)45歳のときに発見された特に何か症状があったわけで
 はなく、たまたま受けた検診の検便で引っかかった。大腸内視鏡検査
 受けたところ、S状結腸に1cmのポリープ状のものが見つかり、内視鏡
 で見ながら焼いて切除してもらった(ポリペクトミーという方法)・・・
 早期がんであった・・・ラッキーであった・・・この時点で見つかって
 なかったら50歳まで生きることさえできなかったかも知れない・・・




 “終活ポエム”というのを書いてみた。

この“終活エンディングPEN”から、どこか一番大切な部分を一か所だけ抜き出せと言われたとしたら、まさにここになる。  

今回の私のエンディングノートで言いたかったことを、ここに凝縮した。



・・・・・  PR ご案内・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ウェブサイト 西原修造 エンディングPEN  

                     (エンディングノート)

 
   URL:https://endingnoteshu.blogspot.com/ クリック 

         テーマ:明るく前向きな終活
   コンセプト:「こいつアホか」と思って頂けるような内容
                            “賛否両論”のオンパレード

                           セクション1~18までの 18本あります  けっこう評判 !! 

                    セクションはココ クリック



                   ホームへ戻る         




























 




































































































































































































コメント